2008年6月12日木曜日

じっくり語り語られてみよう 番外編

爽快・楽しくなる動画 RDG氏提唱のじっくり語り語られてみようというこの企画。
総括をきちんとすることは、なかなか出来るものではなかったりする。

番外編





まずはご本人の要望を確認。
【語り視点の注文】
「ハイリスク・ハイクオリティリターン」 いうスローガンの下,イベントの目的をこう定めました.
  作品がどう見られているのか,作品をどう見ているのかの視点の幅の広さを知る
  自分では気づけなかった作品の良さ・見方を知る

軽々しい発案から,紆余曲折を経て開催に至ったイベントでしたが,なんとか無事に4週間を終えることができました.果たして,皆さまにとってどういう意味を持つイベントとなったでしょうか? イベントの意義・是非・継続性について,色んな人から意見をききたいです.

Pとして参加した方,語り手として参加した方,ROMってた方,今日この企画を知った方,アイマス作品を普段は見ない方,どなたでも結構です.何か考えたこと・感じたことがあれば教えてください.ポジティブでもネガティブでもOKです.

今現在の私個人の意見ですが,この企画は継続していきたいと考えています(いつ開催するのかというのはまだ考えてないです).その際の修正点の提案なども歓迎します.

アンケートも作りました(下記参照).自由形式での語り,アンケートに沿う形での語り,どちらでもOKです.



<アンケート>

■ イベントに参加した方へ(Pさんでも語り手さんでも)
【質問A】 参加してみて,どうでしたか? 率直な感想をお聞かせください.あと余裕があれば,自分にとってどんな意味があったのか,についても語ってもらえると嬉しいです.

【質問B】 参加してみて不都合を感じる部分はありましたか? 修正点があればご提案ください.

【質問C】 イベントの継続について賛成ですか? 反対ですか?

【質問D】 もし次回があれば,次回も語られ側や語り手としての参加に前向きですか?
 (実際に参加できるかどうかは,考えずに良いです)

【質問E】 何でも自由に語ってください.

テンプレに沿って書き進めて行きたいと思います。

【質問A】
「楽しい4週間をありがとうございました」です。
主宰のRDG氏、参加者の皆様に最大の感謝を申し上げます。

【質問B】
私的には何も。

【質問C】
賛成です。
ただ、負担に感じる人がいない事が前提ですよね。
無理は良くないです。特に主宰www

【質問D】
もちろん前向きに。

【質問E】
そもそも自分の気持ち的に、本家コメ欄で煽った手前w参加しない訳にもと思う部分と、内実では腕まくりしていたw部分とがあったわけですが。
腕まくりしたところで芸風が変わるわけでもなく。まあ、なんと言うか、いつも通りで申し訳ないというか。
変わり映えしない感じで後ろめたいと言うかw
でも、企画に参加したからと言っても、ここが所詮ひとりごとを書き連ねる場所であることに変わりはないわけで。ただ他人様を俎上に上げる以上は、正直に書いていくしかないのかなと。それだけを考えて、見えたこと、感じたことと何故そう感じたのかを主軸に書いていったつもりです。
個人的体験談が入ったのは、全くそういう事情であります。
とはいえ、某絵文字漫談の人曰く、うがった見方には定評があるwらしいので、他の人とどれぐらいずれているのかな?と思っていたら、やっぱり盛大にずれていて苦笑いする毎日でしたw
一人ぐらいこんなのが界隈にいてもいいよね?

こんな駄文書きにお付き合いいただいた皆様にひたすら感謝いたしております。
ありがとうございました。


0 件のコメント: