2008年4月24日木曜日

訃報

www.nicovideo.jp/tag/%E6%A1%83%E9%82%AA%E6%B0%97P

故人に最大の感謝を捧げ、ご冥福をお祈りいたします。

2008年4月23日水曜日

orgoneP 四

えらく間が開いてしまいましたが。

iDOLM@STER feat. AZUSA 『LIFE』

夏を強烈に感じさせるゆえにオールシーズン対応動画w
考えてみれば「強烈に季節を感じさせる」というのはものすごいことで。

今でこそ「クロマキー抜き」は当たり前の手法になりつつありますが、現在の主流は「背景を綺麗に削って、キャラを抜き取る」わけです。
そして、自作の背景などと組み合わせ、それだけでは違和感があるので、光源系のエフェクトを加えて画面を作っていく。
手間は掛かりますが、全てを自分で計算できるメリットは計り知れません。

orgonePの使った手法はもっとシンプルなもので、単純に「青を抜く」物です。
そして「空の青・海の青に重ねる、溶け合わせる」
まあ、簡単に書いちゃいましたが、普通溶け合いません。でも溶け合わせるんです。この人は。

開始早々黒地にタイトルとハイビスカス。後ろに聞こえる波の音だけで夏気分にさせておいて、ドラム一発と同時にスパンと「青い海中から撮った太陽」とあずささんの黒抜きシルエットで強烈に青を印象付ける。
そこから太陽が早回しで中天に差し掛かり、光が溢れて青い空と椰子の木、そして青い波を重ねる。
視聴者の眼に「青と青が溶け合う画」を予習させているんですね。
だから、あずささん達が夏そのものを身にまとって登場する次のシーンが、違和感なく届くと。

実に狡猾な計算だよ(賛辞

そこから一旦ステージ上で踊り・歌う青い衣装のあずささん達をさらっと見せておいて(とは言うもののコーラスの二人の出るタイミングをきっちり音に合わせてあるからさらっとみれるわけですが)、そのくせハイビスカスの写真をインサートして緊張感を維持しつつ、圧巻のクライマックスへとご招待。

個人的には「初めて君を覚えた夜」の所が特に狡猾。

そして夕暮れ。太陽が沈んでゆく空の向こうにあずささんはそっと姿を消す。
あっという間の5分間。

ああ、南の島にいきてえ!!!!!



次回でorgonePについては一段落です。
今回ほど間が空かないとは思います。

2008年4月21日月曜日

だみい大西の暴走(w

個性ってのは、否定されようが踏みにじられようが消えないものの事でね。
間違っても他人に大事にしてもらうものじゃないんだよ。
意地張って我を通して、無理矢理にでも他人に認めさせるものなんだ。


アイマス動画を世に広める=拡声器 ですね、わかります。
主観まみれの妄想発言を垂れ流している私は変わった人 ですね、わかります。
別に皮肉でも卑下でも何でもなく、多数派少数派的な意味で。
やる前からわかってたからこそ、ここのブログタイトルはあんななのです。

日刊でアイマス動画を盛り上げている皆さん、正直大変なご苦労がおありだと思います。
俺には無理。
無理だから自分にあったスタンスでやらせてもらうわけで。
怠け者でサーセンwwww

で、変わり者から見ると不思議な事があるわけです。
拡声器は交流を必要としないわけですよ。
(飛んでから見れ!様より)

まあ、そうなんでしょう。
でも、私の頭の中には厄介な方が住み着いておりまして。
私が何かしようとする度に脳内でのたまうのです。
そうですね、仰るとおりですよ少佐
私の正気とやらは一体どこの誰が保障してくれるんでしょうか。

メディアの常ではあるわけですが、必ず取捨選択は行われます。
その基準をどこまで客観に近づけたとしても最後は主観です。
我々は生身の人間ですから、中立不偏なんてのはありえません。
人間に出来ることと言えば、せめて言論の自由を保障し、さまざまな意見の中から各自が適切と思うものを取捨選択する妨げをなくすことぐらいです。
つまり、誰も正気なんぞを保障してくれやしないのですな。

もちろん自由の裏には義務と責任がついて回るのは言うまでもありません。
むしろ、見る専界隈ではこの義務と責任を強く感じすぎている部分があるのではないかと。

書こうと思ったけど自主規制した経験のある人は手を上げてみようか

見る専に引け目感じるなってったって無理だよな。戦ってないもん
Pは戦ってるよ。ニコニコという共通の土俵に乗って、冷静に順位つけられてる。
本人が気にするか視聴者が気にしてるかは関係ない。ニコニコはそういう場だって事。幾ら時間と手間掛けたってそれが評価されないなんてのは当たり前のようになってる戦場だよ。
数字のことを除いたとしても、相互に切磋琢磨してPたちの組み上げるものはどんどん水準が上がっている。
実際、勝負の勝ち負けの基準はそんな単純なものじゃなくて、P本人それぞれの胸中にあることだけれど、「ニコマスPである」ってことは望んで鉄火場に身を投じることだと言い切って構わないと思う。

我々の戦場はどこにあるんだろうか?
気がつかない振りをしているだけじゃないのか?

広く皆様からのご意見お待ちしております。

2008年4月3日木曜日

春香さんの誕生日なので

まず、だまされたと思って下のリンクを踏むんだ。
私の野暮なお勧め文など要らない珠玉の名作揃い。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2872201
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2753558
http://www.nicovideo.jp/watch/sm884580






















まあ、だまされたと思うかもしれないが、言い訳を一言だけ。

「これだけ振れ幅のあるMADを作ってもらえる春香さんは、
ほんとにみんなから愛されていますね。」


誕生日おめでとうございます。