2008年8月15日金曜日

RSS便利超便利

RSSリーダーが便利すぎて困る。今更ですが。
とりあえずお気に入りのサイトが「向こうから来てくれる」感覚というのは実にありがたいことです。

何?めんどくさい?
そういう方には荒川河川敷さん謹製のニコマス紹介系Blogアンテナをお気に入りに登録ですよ。

あとね、ニコニコのマイリストをRSS登録するの。URLの後に"?rss=atom"ってつけて登録すれば見逃さないの。


しかしそうなってくるとですね、登録できないサイトが非常に困る。
例えばこちら

いじわる!一日に3回ぐらい更新チェックしちゃう!w



2008年8月13日水曜日

だみいさん盆休み

そんな訳でお返事を書いてみたりするのです。


アストロPファンのメモ帳さん - 2008年上半期20選から 気になったリスト紹介
すみませんねえ、こんな辺境まで足を運んで頂いて。

天下のわかむらPではじめて、タクヲP → DikeP → ナオキP と締める、
というまとめ方が完全にかぶってしまっている。
選んでいる動画はDreaming以外異なるとはいえ、
偶然ばかりとも思えません。

20選のスタートはわかむらPとえこPだというのは、実になんとなく頭にありまして。
この手のリストでスノッブ気取ってもしょうがないですし、数的な評価と自分の物差しが一致するところは素直に行った方が読者様も安心するだろうという若干の計算は働いていますがw
わかむらPに関しては、まあ、好きなんですよ。普通に……じゃないな昔からだなw
今回は珍しく「わかむらP自身が見たいもの」をアップしてきたなあという印象を受けた作品をチョイスしました。本当は幻の修正前バージョンを推したいんですが、見てない人置いてけぼりというのもアレなので。
いずれ修正に至った経緯なんかも妄想したいところではあるのですが。

あとは秋月率子Pの初動マイリスト率を眺めながらピックアップしたり、
イベントからピックアップしたり、
ネタ系からピックアップしたり、
自作3D系からピックアップしたり。
ラスト3作はそうですね、「衝撃を受けつつ、それを言語化しにくかった作品」でしょうか。
「御託はいいから見とけ」的なw
そのうち何かしらの形で書くことにはなるのでしょう。
そういう引っ掛かりを心の中に残していった作品という事です。

カクテルに関しては、動画自体の完成度も気になるところですが、「お題をどう消化したか(あるいは昇華したか)」が気になる性質でして。
そうなってくると「拡散する言葉から何を掬い取るか」「収束する言葉からどう逃れるか」という対立軸を作ってしまうのが一番楽で説明もしやすいという事であのエントリーになったと理解していただければ。

取り上げさせていただいたDikeP作品に関してはRDG氏の語り企画が結節点になろうかと。企画参加作品です。

しおPに関しては、というかタクヲPもOrgonePもそうなんですが、私「アイマス×実写」が好きなんです。
某所で告白したんですが、私律子派ですし。
その流れで新着チェックしていたという事でご理解ください。
確かに何で埋もれてるんでしょうね、しおP。

アイマスP列伝はそのうち再開する予定ですので、大きく期待せずwお待ちいただければ幸いです。

ご紹介ありがとうございました。

2008年8月6日水曜日

KAKU-Tail Party 3

さて、何から書いていったらよいものやらと悩むわけです。
とりあえず今回は「テーマ」について考えてみることにします。


まず「拡散する言葉」「収束する言葉」という分け方。
とはいえ、実のところ、拡散しきってしまうものはなかったと思う。
強いて挙げれば「Q」ぐらいではなかろうか?
事前の綿密な検討がなされた結果ではないかと推測できるのだが。
KAKU-tail2 での「し」のような無茶振りが見あたらない点で、主催側のバランス感覚が伺えて興味深い。
とはいえ、
やよい / そば でまさかの直球

とか
亜美真美 / 極 でフェイントからの中央突破

を楽々とこなされると、見る側としては唖然とするしかないわけでw

一方「収束する言葉」の筆頭はこちらですかねえ。
律子 / H (当然紳士的な意味合いで)

ラストのエロさが尋常ではないのですが。アウトだろこれw


そして、担当するアイドルと「近い言葉」「遠い言葉」という分け方。
穴=雪歩 や 機械=千早 や 金=中村先生 などはイメージが固まっているだけに、そこをどう回避するかが見物だったりするわけです。
逆に思いがけないところで「近い言葉」だったりすると大変なことになるらしいですが。

律子 / 鎖

とか
ベホイミP / 快感

とか(違)

テーマの時点でオチが付いている苦しさというのは、想像を絶するものがあるのだなあと、Twitterをスネークしながら思いました(待て