2008年3月21日金曜日

orgoneP 参

野暮を承知で突き進むわけですが。

THE iDOLM@STER SINGS ”LOVE”

この選曲で「この人音楽が無いと生きていけないんだろうな」と思ってしまった私。
貪欲にいい音をジャンル関係なく探して回るタイプの音楽好きなんだろうな。

この作品は「アイマスキャラに歌わせる」ことを主眼において作られたものだろうと。
冒頭32秒のロングトーンで、スローだけではなく逆再生を織り交ぜて、声の揺らぎと唇の動きを一致させるところに意気込みを感じ取ってしまう。俺妄想全開。
その後も声の重なりとキャラの重なりを丁寧にすり合わせ、もはやトレードマークと言えるタイポグラフィカルなカットをインサートすることで盛り上がりを高め、2分31秒の雪歩ソロ地点まで一気に突き進む。

初見時、ここのロングトーンでの渾身のシンクロに正直油断した。0.5秒ほど。
おそらくorgonePの思う壺wwwまだ30秒残ってるのにww
一瞬緊張を解いた視神経に脳に襲い掛かる、圧巻のイメージの奔流。

「楽曲の緩急を見事に捉え、その上、最大限画像で増幅してみせる」とはいうもののですよ。
これだけのリズム感覚と、それが要求する画を選び取れる眼力というのはなかなか兼ね備える事が出来ないものです。
まあ、小室を越えて細野の背中が見える人ですからねw

マスターフォントで遊んでみた


チューハイひっかけながらでこれですか。そうですか。やっつけですか。
謙遜ですよね。冗談ですよね。お茶目さんなんだから全くハハハハハハハハハハ。


次回はorgonePの「眼」について妄想してみます。ええ。

2 件のコメント:

arakawa77 さんのコメント...

始めまして!arakawa77と申します。
orgonePはカッコいいと美麗さが同居しているPですよね。
私などは凄いセンスの持ち主ぐらいしか表現する言葉がないのですが、
Pの過去作品(DanceDanceDance)とかを見ても芸術家肌というか普通の人と比べて
見ている部分が違う印象を受けます。
名前だけでおお!と期待させる何かを持ってる今後の活躍が最も楽しみなPですね。

さて、別件なのですが、今回ニコマス作品紹介をされているブログ様のリンク集を
勝手ながら作成させて頂きました。
http://www33.atwiki.jp/imas/pages/483.html

作成にあたり、ジャンル分けやブログ特徴などについて各サイト様の
ご意見を頂ければと思いますので、
もし良かったら下記のエントリまでコメント頂ければと思います。
http://arakawa77.blog35.fc2.com/blog-entry-71.html

以上、失礼致しました。

Dummy Ohnishi さんのコメント...

取り急ぎあちらにはお返事させていただきましたが、こちらでもあらためてお返事を。

> 見ている部分が違う
次回その辺を妄想していきますのでwよろしければお読みください。

> リンク集
俺、年度末が終わったらDLC祭巡りとアイマスブログ巡りをするんだ… 
頼りにしております。