2008年5月18日日曜日

じっくり語り語られてみよう 参

爽快・楽しくなる動画 RDG氏提唱のじっくり語り語られてみようというこの企画。
昼食後、まばたきしただけなのにこんな時間なんだが、気にしたら負けなんだろうw

エントリーNo.03


まずはご本人の要望を確認。
【語り視点の注文】
 自分の現時点での最新作を叩き台として、見てくださった方が感じた「ティン☆」ときたポイント・こなかったポイントを、それぞれ率直に語っていただけると嬉しいです。
 (過去作品と比較した論評なんかも歓迎)


きゃのんPと言えば「真×音ゲー」と刷り込まれている私ですが、自分自身は音ゲー苦手なヌルゲーマーなので、この曲の位置づけとかそういう点はよくわからないのが残念です。
「川村ゆみさんの曲はもっとカラオケに入るべきだろうJK」的なな立ち位置だとご理解ください。

で、音ゲー上手いからってリズム感があるのかと言うと、決してそうでもないらしいんですね。友人のポップン魔人に言わせると、「完全にシューター的なアプローチの人もいますよ」との事で。
「目押しかよww化け物だな」とその時には笑って流したのですが。
世の中は広いですね。
安定したリズム感と視力を兼ね備えた人がここにいますよー。

今回の動画で言えば、まず土台として、小節を意識してしっかりとしたダンスシンクロを構築している点。
そして繰り返しインサートされるカットのタイミングが「読める」点にきゃのんPのリズム感の確かさがよく現れているのではないかと感じました。
その実装を支えているのが卓越した視力、ではないかと。
動きの頂点や良い表情を捉えるのが実に上手い。Pの過去の作品で言えば、大量殺戮兵器sm2341355が顕著な例でしょうか。
違和感無く、まっすぐリズムに乗って視聴する事が出来るというのは得難いものです。

真かっこかわいいよ真


0 件のコメント: