2008年5月31日土曜日

じっくり語り語られてみよう 八

爽快・楽しくなる動画 RDG氏提唱のじっくり語り語られてみようというこの企画。
いろんなことを再確認しながらキーボードを叩く休日。

エントリーNo.08


まずはご本人の要望を確認。
【語り視点の注文】
ポジネガ含め率直なご意見ご感想は何でも歓迎です。ただし、この動画は美希誕生日にうpした完全に「ミキスト向け」動画であり、コミュやMAなども含めて美希のほとんどの台詞に心当たりがあるようなコアな美希ファンを視聴者層として想定していますので、以下の点を明らかにして下さると参考になります。
 1.「アイドルマスター(アケ箱なんでもよし)」をプレイした事があるか?
 2. 1がyesなら、美希でプレイした事があるか?(必然的にXBOX360版)
 3. 2がyesなら、美希のベストエンディング(覚醒A以上ドーム成功)を見たか?

まず、自分の立ち位置をはっきりさせるべきですね。
1. Y 2. Y 3. N です。
筆者の美希に対する心情についてはこちらの記事もご覧いただくとよろしいかと。
やはり保護者的感覚が強すぎて、プロデューサーとしての相性はお世辞にも良いと言えないです。
メタ的な発想でプレイすればゲーム的に良い結果を引き出せますが、正直やっててあんまり楽しくなかったです。ベストエンディングを見ていないのは、単純にアクションゲームが下手糞だからだとご理解ください。

そんな若干特殊な立ち位置の私としては、この作品を見ると、彼女についての予備知識を持たない方のような新鮮な感動を覚えることも叶わず、彼女と苦楽を共にして頂点に上り詰めた方のように感泣に咽ぶことも出来ず。
誰が悪いわけでもないんですがね、ちょっと寂しいわけです。
娘が嫁に行ってしまうような感じがしてwww

で、感情移入できるかが問題になるということは、感情移入しやすい造りになっているということでもあるわけです。
派手で目に付きやすいエフェクトは序盤の流れ星ぐらいですか。
とはいえ多分全フレーム何らかの手が入ってますけどね。色調補正とかも含めた話で。
丁寧に繋いで違和感を消した上に自然さを付加するって一言で言いますけども。
1:17からの字幕(美希からのお手紙)なんて結構大変だったと思うんですけどね。
美希から視線を外さずに字幕が読めて、尚且つ美希に文字がかぶらないようにタイミングをとってある。
とにかく違和感なく自然に見られるようにって気遣いが嬉しいですよね。
流石は「いろいろする人」です。

寡作になるのも無理ないのかなあ。
trapcode遊びに飽きるのをお待ちしてますのでwww

追伸
個人的に、前略とか追伸とか普段使わないような言葉を手紙で使ってる所に中学生っぽい背伸び感が出ていて、ちょっと泣けました。
あと、スキー場ではもう少し暖かい格好をさせてあげてられなかったのでしょうか。
仕事とはいえ娘が風邪を引くのではないかと心配です。


0 件のコメント: